TOPICS

サヌキノススメ第2回 その3『国営まんのう公園でB級グルメフェスタ!』

 

2回目の見学会でお昼を食べに立ち寄ったのは、国営まんのう公園。

快晴のこの日、四国B級グルメフェスタが行なわれていました!

 

 

芝生広場をぐるりと囲む四国のB級グルメ屋台!

初めて見聞きする食べ物ばかりで何を食べようか、とてもとても迷いましたが!

 

 

一食目(!)は、丸亀のとっと焼うどんにしました!

名前は知っていたのですが食べた事が無かったことと、とり奉行骨付きじゅうじゅうに惹かれて・・・。

甘めのソースがうどんにからんでいて、たまごと鶏肉でさらにおいしかったです。

 

ちなみにこちら。まんのう公園の出入り口あたりにいる龍です。

 

 

まんのう公園のキャラクター・ドラ夢くんも龍ですね。

満濃池の竜神伝説から由来しています。

 

 

満濃池の竜神伝説も気になりますが、

特に注目していただきたいのは「国“営”の公園」は四国ではここ、まんのう公園だけだということ。

国営公園というのは都市公園法に定められた公園、または緑地のことを指します。

 

まんのう公園の場合は、イ型国営公園となりまして、

 

『一の都府県の区域を超えるような広域の見地から設置する都市計画施設である公園又は緑地』

 

とされています。

 

四国に1つだけの国営公園。

夏は野外ライブなど、季節ごとに様々なイベントを行っていますが、今回のB級グルメフェスタもその1つです。

 

 

 

 

一般参加者の方々といっしょにご飯を食べました!

それぞれが買ったものを持ち寄って少しずつお味見させていただいたうえ、ベストショットまで。

ありがとうございます~!

 

同時に「みとよマルシェ」も開催されていました!

メイド・イン・みとよの美味しいものも大集合。

 

 

ポンせんでおなじみの「ポンせんこうちゃん」さんも出店されておりまして、

マルシェでしか食べられないであろう米ポンピザ、

もちろん食べてきましたよ!

 

 

 

オーブンでチンしてくれたあつあつのピザぽん。

外はさくさく、かじるともちっとしていてこちらも美味しかったです。

こういう食べ方もあるんだなぁと発見でした!

 

 

胃袋が許すならもっといろんなものを食べたかったハスイでした!

 

次回は高松張子と張子工房ウスイさんについての詳細をまとめますー!